近年多くの企業が取り組んでいるSNSマーケティング。普段私達が利用しているSNSはいくつかありますが、特にマーケティングの場として選ばれているのがInstagramです。アクティブユーザーが多く、使いやすい点でSNSマーケティングに向いているInstagramですが、今特に注目されているのがDM(ダイレクトメール)を用いた手法です。
今回はそんなInstagramのDMを用いたマーケティング術について解説していきます。
InstagramのDM機能とは?
InstagramのDM機能では、メッセージの受信を許可している相手に対して直接メッセージを送ることができる機能です。友達同士の連絡だけではなく、お店への問い合わせや予約、有名人に対する応援メッセージとしても利用されています。
DMでは、テキストだけではなく、画像や映像、スタンプや位置情報なども送ることができるので、情報の拡散やフォロワー限定のシークレットセールのお知らせなどにも使うことができます。通常この機能は無料で利用できるというのも大きなメリットポイントです。
InstagramのDMを使ってどのようなマーケティングを行う?
前項でお伝えした通り、InstagramのDMはSNSマーケティングにおいてとても役に立ちます。例えば自社の製品やサービスについて宣伝する投稿を行っていたとしても、多くのユーザーに見てもらえなければ宣伝としてはあまり効果を発揮しません。元々有名であるとか、余程SNSの運用について詳しくない限りはいきなりフォロワーが増えて多くのユーザーに見てもらえるということはありません。
そういう場合はDMを使って顧客になりそうな人に直接メールを送ることで見てもらえる可能性が大きく高まります。その後の質疑応答などにもDMでできるため顧客獲得のためのツールとしてDMが注目されているのです。
まとめ
SNS自体に多くの情報で溢れかえっている時代ですが、DMでは個別に必要であろう情報をカスタマイズして送ることができるというメリットもあるため、よりユーザーの購買意欲を刺激する宣伝が可能です。
どのようなメッセージを送ればいいのか、ユーザーの反応を見ながら試行錯誤する必要もあるでしょう。よりスピーディーで確実な効果を得たい場合はSNSマーケティングに詳しい業者に依頼するという手段もあります。
DMを使ったマーケティングが気になっている方は一度試してみてはいかがでしょうか。